パニックで透析のへちゃむくれ。弱めの梟ダイアリー

このブログは弱めの梟こと30代後半の透析患者で不安障害パニック障害適応障害のおじさんのそれでも生きていきたいともがく奮闘記になる予定です。初孫を見守る気持ちで見てください…。

血圧を下げるための奴

最近、血圧が高いのです。


ひどい時は186/118とか…。


頭が痛いという状況が本当に苦手なので血圧は気をつけていましたが、
風邪から始まった喘息、急に寒くなったこと、乾燥による水分の摂取、あと多分少しドライウェイトが落ちたんだと思います。


血圧が高くなるべくしてなっているという感じでしょうか。


もちろん塩分は気をつけてましたが、なんか最近は塩分はそんなに血圧に関係ないとの記事も読んだりもしました。


ツイッターで透析患者の方々に血圧を下げるために何してますかって聞いて回ったりもしたのですが、こういう時に必ずやるものがあります。


血圧を下げるためのスペシャルメニュー。

酢玉ねぎ


酢が血圧を下げる。
玉ねぎが血圧を下げる。

ネットにも色々記事が載っているので合わせてみました。


作り方は簡単。

玉ねぎを1玉スライスします。


俺はスライサーを使いました。

スライスした玉ねぎを水に浸すか浸さないかは食べる人次第で。
透析患者なので水に浸します。カリウムを少しでも逃がしたいです。

透析してない方は辛味を取るためにさっと洗う感じにしたらシャキッと美味しいです。


水切り(重要)をしたら、ジップロック的な袋に玉ねぎを入れて、


酢を大さじ3
和風だしを小さじ1弱くらい
ごま油少量


を入れて少し揉んで、冷蔵庫に1時間入れておいて出来上がり。




今回は穀物酢を使いました。でも米酢がクセがなくてなんか好きです。

フルーティーにしたいのであればフルーツ酢を使うといいのですが結構カリウム高かったりするんで使わないです。

そして今回は和風だしを使いましたが、中華だしでもいいと思いますし、顆粒だしが嫌だって人は鰹節とか刻み海苔とか入れると塩っけが入って美味しいと思います。

多少の塩っけがないと続かないと思うんです少しは入れたほうがいいです。
この塩っ気でアレンジしていく感じなので。

穀物酢は少しツンとくる感じなので、それが嫌な人は二つまみくらいお砂糖を入れるといいです。

ごま油は完全にお好みで。

あと白ごまを入れたりすると食感もいいかも。



1日置くと酸味と塩気が相まってまろやかになります。


これをこのまま食べるのもいいのですが、俺は冷凍のブロッコリーに混ぜてドレッシングのようにして食べます。

だから少し酢が多めでつくってます。

あとは豚肉を焼いてこれを乗せて食べるとかやってます。

これだけを食べるって感じではなく、これを上手くドレッシングなリソースなりにしたりしています。

あとお弁当に持っていきます。

結構使い道は様々。




過去はこれを続けて食べて血圧をそれなりに下げて来ました。

美味しいものじゃないと続かないからなるべく自分の好きな味で作るのがコツです笑笑



今回はどうか。

続けて食べるけど。

まぁ、今回は降圧剤も出てるし…大丈夫だとは思うけど。