パニックで透析のへちゃむくれ。弱めの梟ダイアリー

このブログは弱めの梟こと30代後半の透析患者で不安障害パニック障害適応障害のおじさんのそれでも生きていきたいともがく奮闘記になる予定です。初孫を見守る気持ちで見てください…。

刺されるストレス対策

透析のストレスの大きな要因の一つ。


穿刺。


毎回毎回針で刺される苦痛。

たまに失敗されたり。
痛いんですよね。こっちの気も知らないで!となります。

そして傷跡が増えて凹むんです。



それが嫌で俺はペインレス針を導入しています。

針が鋭くない。先が丸いのです。
毎回同じところに刺すので針穴に道ができます。


鋭い針で刺すよりだいぶ痛くない。ただ、針穴のケアは少し手間ですが。ほぼ毎日マッサージは欠かせません。

これで少しだけストレスは減りました。

まぁ、少しです。
全く痛くないかと言われたらそうじゃない。


これを導入したのは7年くらい前。

俺があんまり痛がるから、技師さんが俺にこの針を試してくれたという経緯で始めました。

最初は怖くて汗びしょびしょ。
未体験なことは怖いです。
同時期に始めた人ですぐ辞めた人もいたぐらい。怖いから。

だって刺す方もわからないので探り探り。

刺す方も刺される方も試行錯誤。


なんとか慣れてきて自分にだいぶダメージもなくなり恐怖もなくなりってのが一年後ぐらいでしょうか。

でも新しい看護師さんが入ってくると俺のもとに練習に来ますよね…。
それはなかなかのスリルではあります笑



うちの病院だけやってることなのでしょうか?

やってる人も少し減ったらしいですけど。俺は頑なにこれでいこうと思います。

今更普通の針には戻せないです…怖いし痛いし…。


広まって欲しいなぁと思うんですが、どうなんでしょう?

パニックで透析のへちゃむくれ。弱めの梟ダイアリー