パニックで透析のへちゃむくれ。弱めの梟ダイアリー

このブログは弱めの梟こと30代後半の透析患者で不安障害パニック障害適応障害のおじさんのそれでも生きていきたいともがく奮闘記になる予定です。初孫を見守る気持ちで見てください…。

簡単漬物作ると言うブログ


漬物が大好きです。


簡単に野菜が取れるし、

土地によって色んな味があってお土産としてもいいですし、長持ちしますしね。

常備菜としても優秀です。




好きなもんだから作ります。

簡単なものに限りますが。



味噌漬けとかぬか漬けとか手のかかるものは無理です。


性格的に糠床は多分カビはえると思います…。


毎日混ぜなきゃいけないとかは無理。透析で調子悪くなってまでってのは無理ですね…。



でもぬか漬け、好きなんです。

あの独特な匂いと味、そして発酵食品なので乳酸菌も取れる。



でも貧乏生活を送っている身としては

買うとなると200円くらいしちゃうので少しひるむんですよね…



どうにかならんものか…



と言う時に出会ったのが

ヨーグルト漬け


ヨーグルトに漬けることによって、

乳酸菌はもちろんのことぬか漬けのような酸っぱしょっぱいあの味に近くすることができるんです!



便秘とかにもいいらしいですね。



材料は

きゅうり 一本
ヨーグルト(無糖) 大さじ2〜3

塩 小さじ1弱〜1(よくヨーグルトに対して5%とか書いてあることが多いです)


お好みで

切り昆布

鷹の爪



漬けかたは


まずジッパーつきのビニールにヨーグルトと塩を入れてよく混ぜる。

(個人的にはビニールの方が楽なので。深めの容器に付ける人もいるみたいです)



よく混ぜたら切り昆布や鷹の爪を入れておく。



きゅうりは板ずりして少し洗い、

ヘタを落として、

二分の一にしておいてヨーグルトの中に入れる。🥒

※ビニールの中はなるべく空気を抜いておく。



こんな感じです。


浅漬けなら1日、

しっかり漬け込みたいなら2〜3日冷蔵庫の中に置いておきます。



今回は浅漬けで食べるべく、1日で取り上げました。



しっかり、しっかり洗いましょう。それこそぬか漬けのように。




結構フニャフニャになりましたよ。




切った感じはこんな。



けっこうきれい!




味は…

なかなかいいな!

乳臭くもなく、ヨーグルトの風味もなく。


ほのかな酸味と乳酸菌からの旨味がきゅうりを美味しくしてくれました。


ぬか漬けと比べると、よりさっぱりしています。

食べやすいと思う人もいると思います。


ご飯のおかずにも最高です!

お茶うけにもいいんじゃないでしょうか!



ぬかの匂いが苦手でぬか漬けが苦手な人も食べられると思います!




これは大成功!




ヨーグルト漬けは塩でなくて味噌を使う人もいるみたいです。


確かに乳酸菌が増えそうだ。

そちらも美味しそう!



ヨーグルトへのこだわりなどもなく一番安い98円のやつで、

塩も普通のもの。



ぬか漬けを買ってくるより、

糠床作るより明らかに安価でできます!



ぬかの匂いもないのでヨーグルト漬けを使ってタルタルソースを作ることもあります。



ぬか漬けに合う野菜ならなんでも漬けてOKだと思ってます。

過去には大根とか人参とかオクラ、ミョウガなんかも漬けました。



美味しいです!



ただ、ヨーグルトに野菜の風味がうつるのでヨーグルトは二回使ったら俺は、変えています。



その辺は個人の自由で。



大根がいい季節になってくるので、今度は大根の古漬けを作ろうと思います。





でもカリウムとかどうなんだろう…


ヨーグルト使うからリンも気にはなるけど…


バクバク食べるもんでもないからまぁいいかなぁ笑



パニックで透析のへちゃむくれ。弱めの梟ダイアリー