パニックで透析のへちゃむくれ。弱めの梟ダイアリー

このブログは弱めの梟こと30代後半の透析患者で不安障害パニック障害適応障害のおじさんのそれでも生きていきたいともがく奮闘記になる予定です。初孫を見守る気持ちで見てください…。

透析に適しているの

前にも書いたのですが。


うちの透析病院は透析中に飲食がある程度ありなので、
午前中から入っている、おばさま方はちょっとしたパーティー


軽い所では飴ちゃん。他にはみかんとか、最中とか、せんべいとか。

ポテチとかは見ませんが。

多分ですが、糖尿の人はやってなあと思いますけどね。楽しそうです。




そんな俺も前に、ミンティアと梅ねりという最強コンビを書きましたが、

透析時血圧が高くなっていることもあり、梅ねりは自粛しています。

でもないとちょっと不安なので(こういう所で不安障害発動)持ってはいるんですけれども。


俺は透析中ってお腹空くんです。

梅ねりもダメ…となると、




明治果汁グミ


噛むので多少、お腹も落ち着きます。


色々グミ食べてるんですが、何個か指標がありまして。


かみごたえ
砂糖の付着の有無


これをかなり重視しています。

あと言えば価格か?

グミは喉も乾かないからすごくいいのです僕の場合血糖値は高くないので透析中にはもってこいです。


噛むことでストレスも解消できますしね!




果汁グミは砂糖が付着してなくツルッとしててかみごたえもそれなりにあって食べた感がちょうどいい!

でも果汁100%がカリウム的に少し気になる…



本当は、




ブルボンフィットチーネグミ


これのかみごたえ、味が100点なんですが、
これこそ砂糖が手につき透析向きじゃないのです。残念だ。

前の職場とかではこれを食べて空腹をしのいでいました。




UHA味覚糖コグミ


これは小さいやつがいっぱい入ってて四種類の味が楽しめる点(乳酸菌ドリンク味が好き)、かみごたえ、砂糖が手につかない、それぞれかなりの高得点なのですが…


近隣で売っていない!


たまーにドラッグストアで見かけますけどいつもあるわけではないんですよね…


それと果汁グミフィットチーネグミは少し安くなってるに対してコグミはあんまり安くないんだよなぁ。


基本的にはグミはこの三種類が好きです。2週間に一度くらい買うのですが、保守的なのでわないなかなか新しいものに手が伸びないという。


もっと適したやつはあるのだろうか?保守的にならずに新規開拓もしないと!


あとカロリー気にしないとダメですよね…わかってるんですけどね……。ははっ……。


透析長いですから少しでも快適に。少しでもストレスなく過ごすために日々探索です。

許されてる範囲であれこれやって行きます。


パニックで透析のへちゃむくれ。弱めの梟ダイアリー