パニックで透析のへちゃむくれ。弱めの梟ダイアリー

このブログは弱めの梟こと30代後半の透析患者で不安障害パニック障害適応障害のおじさんのそれでも生きていきたいともがく奮闘記になる予定です。初孫を見守る気持ちで見てください…。

漬物つけてみた系透析患者

年末に実家で小さな白菜をもらいました。


丸々一個。


正直、白菜やすいじゃないですか。
今年。

ありがたいですよね。

ありがたいから、ほぼ毎日買ってたりするんで冷蔵庫に残ってたんです。


丸々一個…どうすっかな。


まぁ、鍋とか蒸し物とか茹でて鰹節で和えたり炒めたり…。ロール白菜は得意料理です!

………

…俺の白菜レパートリーはそんなにないことに気がつくわけです。


ギャフン!!



そこで、お袋さんが昔こんな感じでやってたなぁーっていう記憶を総動員して白菜を漬けてみることにしました。



漬ける前の画像を忘れましたが…


ジッパー付きのビニール袋に4分の1の白菜を入れて塩をたくさん入れて2日冷蔵庫に。

なるべく空気を抜いてやれば重石もいらないような気がしたので。


お袋はちゃんと漬物樽に重石、塩も分量をあらかた測って(もしくは長年の勘で)やってました。


あくまでも自己流の漬物。



歯ごたえはちゃんと漬物になってる!!

でもあんまり発酵はしてないかも…酸っぱいのが好きなんだよなぁ…。


1日塩を抜いて今回の目的、キムチにしましたよ。



少し味見したら…やっぱり味に深みもないんだよなぁ。

不味いわけじゃない。だけどなんか足りないんだよなぁ…


やはり樽が必要か?
加圧が必要なのか…。


と考えていたら、

おばあちゃんは昆布とか鷹の爪とか入れてたこと思い出しました!!


さらに4分の1をジッパー付き袋に入れて、


昆布と鷹の爪と塩で再チャレンジしています!!



わかりづらいけど鷹の爪と塩昆布入れました。


塩昆布の分、塩は少なめに。だし昆布じゃないところが自分のこだわり!!(高くて買えなかっただけです…はい…)


そして漬ける時間を少し長く。


どうなるかなぁーー!!楽しみだなぁーーー!!



ちょい疑問。


漬物ってカリウムどうなんだろう。

だいぶ水分出るからそこから出ていかないのかなぁ…

と行っても塩っぱいからそんな大量に食べませんけど。


パニックで透析のへちゃむくれ。弱めの梟ダイアリー