パニックで透析のへちゃむくれ。弱めの梟ダイアリー

このブログは弱めの梟こと30代後半の透析患者で不安障害パニック障害適応障害のおじさんのそれでも生きていきたいともがく奮闘記になる予定です。初孫を見守る気持ちで見てください…。

漬物つけてみた系透析患者 白菜第2回

前回の漬物は


歯ごたえ ◎
味 ◯
風味 △
酸味 ✖️



と言った感じでした。


白菜の漬物のカリウムはは100gで230mg。


普通の白菜よりちょっと高くなることが判明。

だけど普通の白菜より漬物は食べねーよなぁと思いますが、


今回は純粋に


美味しい漬物を作りたい!


という感じです。


前のより大きめの白菜でした。

そして塩昆布、鷹の爪を追加しました。

味に深みとかは出るのか?



これを今回は1週間漬けることにしました。


3日目でこんな感じ


結構水分出てきました。

そして昆布のせいか心なしか茶色です。

匂いはあんまり漬物感がありませんでした。


そして1週間。

今回は切ってから塩出しすることに。


前回よりも見た目は茶色い!

前回より塩は少なくしてます。その分塩昆布を入れているので味はしっかりしていると思います。


1時間塩抜きしてみていざ食べてみると…


悪くない!


歯ごたえも前回と一緒。

そして味は少し深みが出ました。

ただ、酸味は残念ながら全くありませんでした…なぜなんだ…。

やっぱり袋じゃダメなのかなぁ…。


ただ1時間じゃ塩抜きが甘く、塩っぱかったのでもう少し塩抜きしています。

不味いわけじゃないので食べるのは楽しみ。




今後の課題としては…

酸味の追求です。これはおばあちゃんあたりに聞かないとダメかなぁ?


もしかすると加圧する漬物容器を買うかもしれません。

こんなの

和平フレイズ 角型漬物器 2.0L フレッシュランド FR-9280

和平フレイズ 角型漬物器 2.0L フレッシュランド FR-9280




あの古漬けの白菜を目指して頑張ろうと思います。



パニックで透析のへちゃむくれ。弱めの梟ダイアリー