パニックで透析のへちゃむくれ。弱めの梟ダイアリー

このブログは弱めの梟こと30代後半の透析患者で不安障害パニック障害適応障害のおじさんのそれでも生きていきたいともがく奮闘記になる予定です。初孫を見守る気持ちで見てください…。

YouTuberで知ったアイラップを買う

遂に見つけたのです。


アイラップ



車中泊系(?)YouTuber、らんたいむさんご愛用の便利アイテムです。

自分が住んでいる地域では初めて見つけたので思わず買ってしまいました。
なんでも北陸での売り上げが高いとのこと。



どんな商品か簡単に言うと120度の加熱まで耐えられる少し丈夫なポリ袋。

120度まで耐えられると言うことなので食材を入れて湯煎しても破けません。

らんたいむさんはよくレンジでちんするご飯をアイラップに入れて湯煎して温めてます。



試しにほうれん草のおひたしを作りながらウィンナーをボイルしてみました。


ほうれん草のおひたしは脂がつかないほうがいいですよね!?(らんたいむ風)

なのでウィンナーをアイラップに入れてボイルすると…

アイラップも破けることなく、脂はもちろん味移りすることなくどちらも美味しくでき一つの鍋でに種類の料理ができました。


これは時短になりますね!(らんたいむ風)

まぁ、茹でだだけですが。


画像を撮っておけばよかった…。

でも狙った通りになったので。


なんか調べてみると口を閉じなければレンジもいけるとのこと。


冷やご飯を温めたりするのに最適かも。

ジップロック的なものって入ってても10枚、サイズよっては20枚くらいじゃないですか。


俺が買ったアイラップは
60枚入って128円(税別)
だったのでコスパもこっちのほうがいい!


そしてアイラップは米と水を入れて湯煎するとご飯も炊けるらしい!

確かに沸騰してる湯で湯煎できるなら可能か。


災害時に洗い物を出さずに調理ができそうなので避難リュックに一つ入れておこう。

アルミホイルとラップとアイラップがあれば災害時も少し安心。

東日本大地震で被災した身としてはこう言う情報は常に調べています。備えあれば憂いなし!



でも今後上手く使ってなんか美味いもの作れたらいいな!と思います。

使ううちに新たな利用法を見つけられるかもしれないし!


パニックで透析のへちゃむくれ。弱めの梟ダイアリー