パニックで透析のへちゃむくれ。弱めの梟ダイアリー

このブログは弱めの梟こと30代後半の透析患者で不安障害パニック障害適応障害のおじさんのそれでも生きていきたいともがく奮闘記になる予定です。初孫を見守る気持ちで見てください…。

10/29の日記 水分は取りたくないが喉は乾く

月曜日。

 

仕事は休みです。

嫁さんは仕事。

見送って、朝ごはんはウィンナー2本と卵焼きとご飯。

本当は目玉焼きにしたかったけど卵が古かったのでしっかり火を通しました。

野菜を取ってないし凄くバランスは悪いや…

 

その後、洗濯物干してダラダラしてお昼は食べ忘れ。ゲームが止まらなかった…🎮

 

 

それにしても今日は喉が乾く日。

透析が二日空いているのであんまり水分は取りたくない…

これって意外に不安になってしまうんです。イライラもしますし、精神的に辛い…。

でも、できれば薬を飲む以外での水分は避けたい。

 

そんな時はミンティアを三粒ほど噛み砕くのです。

 

ミンティア優秀。

お気に入りはビターミント。

シュガーレスだしタンパク質も高くない。炭水化物は6.8gが少し気になるくらいです。

 

口の中が涼しくなって喉の渇きも感覚的には和らぐ。

舐めてるだけではなく、噛み砕くがポイントです。ミントが炸裂する感じです。

 

歯を磨くとか、うがいとか色々試したけどこれが俺には一番でした。

人それぞれやり方はあると思いますが。

 

 

そんな事で、今日の増加はあんまりなかった。よかった!月曜日でこの増え方は俺的に優秀。努力の甲斐あり。

7時間半の透析、頑張ります。

 

f:id:Yowaiyohukurou:20181029161748j:image

 

きのうの画像の残り。これは南会津ドウダンツツジ、真っ赤だ。

 

住んでいるところも秋めいてきました。

やっぱりすこし寒くなってきました。

 

 

 

体調管理をしっかりしなきゃ。すぐ風邪ひくし、体力勝負だし。

 

入って間もないですが、もう転職を考えています。といっても全力で仕事はしてますが。

 

シャントも心配だし、あまりにも人がいなさすぎる。体調悪くて休む事が心配になるし精神的に辛い。

そして何より土曜日日曜日と休まないという身体が辛いし。

 

透析もなく、仕事もないという状況が続かないとやっぱり辛い。13年こうやってきたからもうそういう風にしないとダメなんだと思います。

 

生きていくために自分が思ったように働ける環境を作らないと。

 

 

でも今の職場の就労時間は悪くないんだよなぁ…。根気よく探すしかないです。

とりあえず2月の給料が出るまでは頑張ろう。買いたいものがあるので。

移動手段がもうやばいので中古でもいいから帰るくらい貯めなきゃ。ローン嫌いで。頑張りましょう。

 

移動手段が確立してないと田舎の夜間透析は辛い…。

安全な乗り物が必要!